わたしは誰?

ビデオを借りにビデオ屋へ・・・。
財布に会員書を入れてたんで再発行をお願いする。
 
店員「じゃあ身分を証明できるものをお願いします」
わたし「いや、先ほど言ったように財布に入ってたんで・・・」
店員「じゃあ、保険書でも構いませんよ」
わたし「・・・いや、それも見ての通り骨折してんで携帯してまして・・・」
店員「パスポートでもよろしんですが」
わたし「作ったこと無いです」
店員「・・・」
わたし「逆に何を盛って来たら身分を証明できます?」
店員「・・・現時点では難しいですね・・・。」
わたし「もうええですわ。」
 
っと、選んだビデオは店員に預けビデオ屋を素直に後にしたのでした。
ですが、店員の政治家みたいな受け答えには萎えましたよ。
しばらくはわたしはわたしであることが証明できそうに無いですね。
俗に言いいます『ななしさん』ですか・・・。
 
不便だ。