法則は?

だいぶんやしの木が増えてまいりまして
わたくしの植林の仕方では時間を要してしまうため
最近やしの実が転がりだしました。
その転がった一個でも借金返済にまわせばいいものを
わたくしのなんでもかでももったいない病が発生してまいまして転がるばかりです。
ま、いざって時に売ればいいっしょ。
 

 
さて、こんな感じに植林を進めてるわけですが
どうもなんらかの法則があるような気がしてなりません。
言うのが、ある一列は全く木が育たなかったり
あるエリアは植林の場所を変えたりしてもそのエリアには根付かない。
 
で、ここから憶測と推論の話。
 
わかってる条件として木は木を中心とした周り8マスに何かあれば育たないがあります。
要するに画面端・家・水域・岩・既存の木に隣接しては育たない。
この中で偶発的な物が一つ含まれてます。
それは『家』ですね。
CPUが引っ越してきて建つ家にわたしは予定地があると思うわけです。
現にCPUが引っ越してきた時に建つ家はだいたい同じとこに建ちますよね。
っと言う事はその土地には目には見えないけど家が建っている事になってるのではないか考えるわけです。
これなら最初にあげたあるエリアには根付かないが説明がつくと思います。
 
 
まだ推論はあるんだけで長くなると思うので
また後日改めて続きを書きます。