カード

最近思う、やたらめったになんらかのカードを要するゲームが増えたと。
これによりゲームに普通にプレイするとは別のプラスアルファができた。
自分のプレイの成績がわかったり、キャラクターがカスタマイズできたり、トレーディングカードとして収集できたりと
プラスアルファとなる要素は限りは見えてこない。

しかしそれはいいところばかりを見ればの話である。
カードを使用してプレイする事を前提にしてるわけだからカードを使用しないでプレイしてもそのゲームの本当の面白さを知ることができない。
最近はカードを買わなければプレイすることのできないゲームもある。
明らかに一見さんおことわりと言う感じがわたしですらひしひしと感じられる。
普段ゲームをしてるわたしがそこまで感じるということは一見さんはそうとう感じてるでしょう。

ゲームってプレイして初めて面白さがわかるもんでしょ。
プレイする前にそんなデカイ敷居を立ててどうするんよ。
そんなんじゃますますこの業界は白けていくぞ。
もちっとその辺りも考えてくださいよ、メーカーさん。
あとゲームセンターの店員さんもカードがなかったらできないゲームには
サンプルのカードみたいなんで数回でもお試しでって事でプレイできるようにしてくださいよ。



っとまあ、どこかのプロレスゲームがやりたいけどやれない人のボヤッキーでした。